オーディンの祝祭の紹介

このブログは ボドゲ紹介 Advent Calendar 2019 9日目のエントリーです。

ボードゲーム部(仮)部長のにゃまです。今回も1年ぶりの更新となります。偶然にも前エントリのウィリアムさんも一年ぶりの更新でした笑

今年はウボンゴの祝祭... ではなく、オーディンの祝祭(拡張込み)を紹介したいと思います。



オーディンの祝祭とは


オーディンの祝祭は、ヴァイキングをテーマとしたボードゲームです。各プレイヤーは固有の領地をもち、ワーカーを使って島の開拓や狩りに内政、そして略奪といったアクションを行い、領地を豊かにします。領地を豊かにし、もっとも勝利点を稼いだプレイヤーがこのゲームの勝者になります!

このゲームは2016年10月に日本語版が発売されました。デザイナーはアグリコラやパッチワークのデザイナーであるローゼンベルグです。アグリコラのワーカープレイスメント要素に、パッチワークのパズル要素を加え、さらにダイスの運要素を備えたボリュームのあるゲームです。プレイ人数は1 ~ 4人、プレイ時間は人数 * 30分と表記されています。私の体感ではプレイ時間は人数 * 1時間です笑。

セットアップ後の画像がこちら。ワクワクしてきませんか?笑 私たちボードゲーム部(仮)では今、オーディンの祝祭が熱い! 不定期で定時後に集まって日付が変わるくらいまでゲームをプレイし、終わった後に感想戦をしています。弊社ボドゲ部は重ゲーが好きな面子が集まっているので、オーディンの祝祭はど真ん中でした。特に、職業カードとアクションの組み合わせで毎回異なる戦略を取れることがポイントが高かったです。

それでは、ゲームについてもう少し詳しく紹介させていただきますね。

ゲームの基本

このゲームは、1. ワーカーを使ってアクションを行ってタイルを獲得し、2. プレイヤーボードに配置して領地を豊かにしていくことが基本の流れになります。

タイルをなぜ敷き詰めるのかというと、まず初期のプレイヤーボードは痩せこけていて、(ちょっと見にくいですが)マイナス得点のマスがたくさんあります。プレイヤーはこのマイナス得点のマスを打ち消すために資源を配置し、領地を豊かにしていくのです。他にも領地には、お金のマークが書かれたマスと、資源やタイルの絵柄が書かれた特殊なマスがあります。お金のマークが描かれたマスはタイルを敷き詰めて隠すと収入フェイズでお金を、特殊マスはタイルで囲むとボーナスフェイズで資源やタイルを、それぞれ獲得することができます。

しかし、自分の領地になんでも資源を配置できるわけではありません。ご覧の通り、画像左の資源タイルは4色(橙、赤、緑、青)あり、色によって種別が異なります。それぞれ食料タイル、家畜タイル、製品タイル、高級品タイルに対応しています。詳しいルールは省きますが、配置できないタイルがあったり、同色のタイルを配置できないなどのルールがあります。


船と船アクション

ヴァイキングといったらやはり海賊でしょう! アクションには資源の木を獲得するアクションと、獲得した木を使って船を作るアクションがあります。この船を作ることによって、よりヴァイキングらしいアクションを取ることができます。

例えば、 画像左の丸のような新しい島を開拓することができます。島を開拓すれば、プレイヤーボードだけでなく新しい島からも収入を得ることができたり、資源やタイルを獲得することができたりします。ただし気をつけなくてはならないのが、新しい島も痩せこけているので、きちんとタイルを敷き詰めて豊かにしないと得点がマイナスになってしまいます。

画像中央は、ヴァイキングの醍醐味、略奪によって得られる財宝タイルです。略奪は船の中でもドラゴン船を持っていないとできない特殊なアクションです。略奪できる財宝は、ダイスの目によって決まります。ときには略奪に失敗して何も手に入れられないこともあります。この辺りの運によるバランス調整がイケてますね👍

他にも、製品タイルをアップデートできる交易アクションや捕鯨アクションもあります。どれも効果的で甲乙付け難いです。


食料と倉庫

アグリコラをやったことがある人はわかると思いますが、住人には食料を振舞わなければなりませんね。オーディンの祝祭でもこれに相当するものがあります。饗宴フェーズといいます。このフェーズでは、住人の人口に応じて手持ちの食料を振る舞う必要があります。本当に厄介!

でもそれほど怖がることはありません。アグリコラほど食料がカツカツで、飢餓に苦しむようなことはありません。食料はそれなりに獲得できるので、住人にふるまう食料がなくなることは滅多にありません。また、船を使って住人を移住させることで、消費する食料を減らすことができます。移住は饗宴に必要な食料を減らすとともに、得点を大幅にあげる効果もあるので、積極的に活用していきましょう!

また、余った食料は倉庫を作って配置することができます。画像下をご覧ください。小さなボードですが、食料と家畜が配置されていますね。倉庫は、アクションで資源の石を消費することによって建築することができます。この倉庫自体も重要な得点源になります。

家畜には、牛、豚、羊、馬の4種類があります。家畜は食料にもできますが、食料にしないで所持しておくと、毎ラウンドの家畜フェイズで妊娠→繁殖して個体を増やします。増やした個体はアクションによって肉や製品に加工することで、ボードに配置することもできます。豚は特殊で、毎ターン繁殖するので、個体がたくさん手に入り、倉庫を充実させることができます。


ざっとですが、ゲームの紹介をしました。他にもアクション時のワーカー配置や職業カード、狩の要素などがありますが、割愛させていただきました。初プレイする際は、きちんとインストしてもらってくださいね。

要素がたくさんあって複雑に見えますが、ゲームの世界観とマッチしているので、一度プレイすればだいたいルールを把握できます。興味を持った方はぜひプレイしてみてください!

私たちは月に一度程度、平日の夜定時後に渋谷の弊社ビルのセミナールームでボードゲーム会を実施しています。興味のある方がいたらお気軽に部長のにゃままでお声掛けください。


オーディンの祝祭 プレイ記録

ここからは、本ブログを書くために実施した3人オーディンの祝祭プレイ記録です。時間のある方だけお読みください。

左上が(初プレイの)のみー、右上が(食欲の)あっきー、右下が(部長の)にゃまです。

スタートプレイヤーはのみー、このゲームはスタプレが有利なので、初プレイでもスタプレをとってもらいました。

のみーの初手は資源獲得、交易船の造船、食料品アップグレードです。初手の資源は船や小屋を作る上で大事なので、良い判断です。

あっきーは2金獲得アクションからの豚2頭、資源パックです。豚2頭アクションは強い、毎ターン繁殖するので、この後のプレイにも大きく貢献していました。

にゃまは資源獲得からの捕鯨船の造船です。実は職業カードで捕鯨が有利になるカードを引いていたので、ロマン求めて捕鯨戦略寄りにしようとしていました。これが行けなかった。。。

3ラウンド目のみーは工芸品の作成をしてプレイヤーボードを開拓しています。また、倉庫を二つ持つことで、効率的にタイルも増やしています。

あっきーも同様に倉庫を増やしています。あっきーは船を多めに作り、移住の準備をしているようです。タイルの数も充実していて順調ですね。

私(にゃま)は、島を開拓しています。職業カードで捕鯨がしやすくなったのですが、肝心のやりを武器として獲得できない日々が続いたため、島開拓シフトをしています。プレイヤーボードの開拓は進んでいませんが、島の開拓によって収入を多く得ています。

後半戦が始まりました。この時点ではまだ誰が勝つかわかりませんでした。ご覧の通り、皆資源が豊富ですね。

ぜひ皆さん、誰がトップになるかを予想して読み進めてください。


最終ラウンド手前、盤面が動き始めました。

のみーは職業カードとプレイヤーボードで得点を稼いでいます。この時点で9枚出し、うち4枚は得点に変換しています。

あっきーは倉庫を増築しています。倉庫で得点を獲得できる職業カードがあり、これを活用することで得点を重ねました。

私は、島2つ目を獲得し、収入を増やしています。島とプレイヤーボードの埋め方はさながらウボンゴのよう。我ながら美しい。。。

ゲーム最終結果は図のようになりました。

のみーは職業カードによる得点に加え、移住を最後に押しすすめました。プレイヤーボードも埋めきり、小屋も使いきれています。石と食料が余っている以外は非常に綺麗に終わっています。

あっきーは最終的に小屋を6つ建設し、移住も4回行いました。移住だけでなんと61点、これはとても得点がたかそうです! 島が唯一埋めきれていないため、失点もそれなりにありそうです。

私は、食料と資源を完全に使い切り、島・倉庫・プレイヤーボードをほぼ埋めきりました。これがウボンゴで鍛えたパズル力の真価です。移住が他の二人に比べて少ないのが響きそうです。


結果発表

皆さんの予想はいかがでしょうか? 初プレイの飲みーか、あっきーか、私か。第3位から発表します。



第3位: にゃま 86点

私、第3なるなんて思っていませんでした。こんなに綺麗にボードをタイルで敷き詰めたのに。。。こんなのってないよ!!! (このゲームはウボンゴではないので、綺麗に敷き詰めても得点が高いとは限らないのは当然です)


第2位: のみー 100点

初プレイにも関わらず、3桁にのり、堂々の2位です。職業カード粛々と活用し、不要なカードは得点に変換するなどして得点を稼いでいたのが功を奏しました。また、あっきーのプレイをみて移住の大切さに気づき、移住もこなして得点を伸ばしたことが非常に良かったです。


第1位: 🎉あっきー 155点 👏

2位ののみーを55点も上回り、圧倒的な得点を叩き出しました。倉庫と移住が本当に強力だった、これだけで139点獲得しています。イングランドの王冠も手にしているので真の勝者と言っても過言ではないでしょう。おめでとうございます👏


所感

やはりこのゲーム、移住と倉庫は得点に大きく響きます。で遅れてしまうと得点を離されてしまうので、大差をつけられないように他のプレイヤーと合わせて実行する必要がありそうです。

これは私(にゃま)の失敗として指摘されたんですが、頑張って青のタイルまでアップグレードする必要はそれほどないです。緑でも十分敷き詰めることができます。私の敗因は青のタイルにアップグレードすることにアクションを浪費しすぎたことです。ここまで青にするよりかは、略奪などを駆使して財宝を手に入れて配置する方がずっと効率的なアクションになります。

最後に豚は繁殖力旺盛なので、倉庫との相性がめちゃくちゃ良いです。絶対に獲得しておきましょう。アップグレードすればボードにも配置できるので、かなり汎用性が高いです。

私たちが気になっていることは、捕鯨アクションの強さについてです。3体ワーカーを消費してやるアクションの割に、報酬が悪いのではないかと感じています。もし、捕鯨アクションで勝利した方がいらっしゃったらお話聞かせてください。


だいぶ長くなりましたが、オーディンの祝祭の紹介を終わりにしたいと思います。皆さん、くれぐれも勘違いしてウボンゴの祝祭をしないようにお気をつけください!!


0コメント

  • 1000 / 1000